ひじきという名のヤギ。新たな旅へ

犬のあわとヤギのひじき
Pocket

2022年のクリスマス、ひじきさんが新たな旅へ出発しました。
生前お世話になった皆さま、ひじきを気にかけてくれた皆さま、ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

ひじきという名のヤギ
マコモダケのベッドに横たわるひじきさん

お母さんになったヤギのひじきさん

ひじきさんの初めての出産。
愛情深い母親になりました。

ひじきさんと子ヤギたち
ひじきさんと子ヤギたち。覗き込むお父ちゃんのこんぶくん。

母になった経験があるからか、子犬のあわのことも優しく迎え入れてくれて、あわにとっては優しいお姉さん?的存在に。

犬のあわとヤギのひじき
庭を走りまわるひじきとあわ

妊娠していないのにミルクを出し続けた期間もあり、猫のワラワラもあわもひじきミルクが大好き。あわが出産して、子犬たちもひじきミルクを飲み、私もせっせとチーズを作ったりチャイを作ったりしてひじきミルクを味わせてもらった。

搾乳台にいるヤギのひじきとミルク待ちの猫ワラワラと犬のアスマ
搾乳台のひじきと、ミルク待ちのワラワラ、柵の外にはアスマが。

ご飯代もかからず、朝夕の散歩も必要なく、夏は生い茂る草を食べてくれて、ミルクまで提供してくれるなんて、すごいよひじき!!

子犬たちにも優しく対応するヤギのひじきさん
あわの子どもたちにも優しく対応するひじきさん

みんなの中に生き続けるひじきさん

10年を共にしたひじきさんとの思い出は山ほどある。

ヤギのひじきと犬のあわ
ひじきとあわが 出会ったころ


縁側からひじき小屋を見たとき、
みかんやリンゴを食べて皮が出たとき、
野菜の外葉や芯が出たとき、
あぁ、ひじきはもうおらんのやったと思わされるけど、実際にそこに居なくてもやっぱりそこに居るんだよねー。
不思議な感覚やけど。

なので今後も、犬と猫とヤギの暮らしであり、ひじきさんの写真もアップしていくと思います。

みなさんの中でも、ひじきさんが生き続けてくれたらうれしいです。

ヤギのひじきと犬のあわ
ひじきさんを信頼しているあわ
Pocket

犬のあわとヤギのひじき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です