親子三代、期間限定6匹の犬と暮らす

親子三代

アスマがお母さんになりました

アスママと仔犬たち

2月25日、アスマが4匹の仔犬を産みました!
最近床下に入って出産の準備をしていたので、ちょうどこの日の朝に出産用のベッド(ただの箱やけど)に稲わらを敷いて、「ここで産むんだよ」って伝えたところ。

夕方出かけて21時に帰宅したら、いつもは飛び出して出迎えてくれるあわアスマが出て来ない。玄関に向かうと、子どもの声が聞こえて。

えっ、えっ、えーーーー!?

産まれたての仔犬たち

出産用のベッドの中で、あわアスマが小さな仔犬をペロペロしている。
まだ出産途中なのか、もう産み終わったところなのかは暗くてよくわからないけど、とにかくあわが一緒になって手伝ってるから大丈夫そう。

あわママと仔犬たち

2月28日か3月1日に出産すると思い込んでいたので、びっくり。
初めから立ち合いたかったけど、しかたないね~

命の循環

ひじきを埋葬した日

ヤギのひじきを埋葬した日、手伝って法要してくれた友だちと友だちの犬。
その日、そこでアスマが新たな命を授かり、命の循環を目の当たりにした。

一匹白い子が 産 まれるんちゃう?
角の生えた子が産れたりして・笑

なんて冗談を言っていたけど、結局みんな黒っぽくて角の無い子たちだった。
産まれたときからずっとあわママと一緒で、やりたい放題の甘えん坊アスマが、ちゃんと出産して子どものケアをしている。

母性本能の強いあわも一緒になって子どもたちをケアするけど、アスマは「私の子どもよ!」といわんばかりにあわに怒って手出しを遮る。
するとあわは、アスマのケアに回って無理に子どもには手を出さない。

仔犬たちが成長してくるとミルクを飲む量も増え、ご飯の量をかなり増やしているけどアスマは痩せて行くし本人も育児に疲れてくる。

子どもを抱き上げると一番に近寄ってくるあわ。アスマはたまに・笑

子どもと離れて一人の時間を過ごすようになると、あわは率先して子どもたちのケアをする。人間界でも犬の世界でも、やっぱりお婆ちゃんの存在って大きい。

もうすぐ生後一カ月

2週間ごろに目が開き始め、今は4匹ともちゃんと今いる世界が見えている。
元気に鳴き声をあげるようになって、そろそろ外に出して駆け回れそう。

動きや表情が出てきて、可愛さも一段とアップ。
もう見ていて飽きません!
眺めていたら時間があっという間!!

この可愛いさかりをご覧あれ。
どうぞ日々の疲れを癒してくださいませ・笑

仔犬たちの様子はInstagram awaawa_life にも随時アップしています

親子三代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です