館山にある、歩いて渡れる無人島「沖ノ島」
この島で活動している「たてやま・海辺の鑑定団」が主催している「海辺の達人養成講座」
去年の1月に私も参加しましたが、来年1月の参加者を募集しています。
日程は、2019年1月12日,13日,20日 。
私が受講したときは、自然あふれる大房(たいぶさ)岬や沖ノ島を散策したり、
温水プールでスノーケリング体験をしました。
夏にスノーケルをするのが好きだけど、ちゃんと学んだことが無かったので
スノーケルの付け方から潜り方まで教わって、実際にプールの底に潜れたときは
めちゃめちゃ嬉しかった♪
そして、地域の消防士さんたちによる、救命救急・応急処置についてのレクチャーも。
AEDを実際に使ってみたり、怪我をしたとき家にある新聞や布を使って行う応急処置方法。
知っているようで知らなかったことを、実際に実践して学べます。
安全管理とリスクマネジメントの講座もあって、ふだんの生活にも生かせる内容。
講師は、千葉自然学校の神保先生や、海辺の鑑定団メンバー。
夏にはたくさんの海水浴客がやってくる沖ノ島。
そこで実際に島を案内したり、スノーケル体験をおこなっている海辺の鑑定団メンバーです。
受講後簡単なテストをパスすれば、NEALリーダー(自然体験活動指導者)の資格を取得できます。
この機会に取得して、房総での生活に活かしてみましょう。
詳細は海辺の鑑定団のサイトからどうぞ。
コメントを残す コメントをキャンセル