“人生初”をカウントした4回目のうさぎ年が終る

野生のイルカ

2023年、うさぎ年を迎えた今年の初め。


「4回目の年女を迎えるけど、まだまだ未体験なことが山ほどあるので、じゃんじゃん人生初なできごとを体験していきまっせ!」

と、Instagramで“人生初”を投稿しながらカウントを始めた。
12月31日、うさぎ年大晦日の今日、この一年の間に体験した“人生初”を振り返ってみる。

4回目のうさぎ年に体験した人生初カウントは44個

vol.1 干し芋作り

記念すべき?vol.1を飾ったのは、干し芋作り。
おいしいお芋を山ほどいただいたので毎日せっせと食べていたけど、山は減らない。
悪くなる前に、保存できる干し芋に挑戦したのだ。

vol.2 薪だけでクスクス料理

世界一小さいパスタのクスクスを、毎週金曜日に家族揃って食べるモロッコ。家庭で作られるクスクスは大好物。でも、時間も手間もかかるのだ。それを薪だけでやったから、1キロのクスクスを蒸して野菜がとろとろになるまで煮込むのに、薪ストーブも七輪もフル稼働。

ふだん薪が勿体なくて薪ストーブを使えない、ソロ薪暮らしの薪の使用量を圧迫。もう薪でクスクスを作ることはないと思っていたけど、12月に友だち協力のもと、友だち宅で2.5kgのクスクスを薪で作ったよ。

vol.3 サバを釣りまくるvol.4 シメサバ作り

釣りのプロにご指導いただき、陸からサバとアジを釣りまくった。
ナメロウにしたり、フライにしたり。
せっかくなので、シメサバにも挑戦。

vol.5 シーカヤックで初詣

旧暦の元旦に、シーカヤックで初詣。

人生初vol.6 茶葉やなくて、ヒジキやった!?

これは、今でも笑えるし驚きである。

チャイを作ろうと、生姜やスパイスとともに茶葉を入れ、牛乳を入れて煮込んでも、一向に色が出てこない。茶葉が古かったかなと思いながらコップに注ごうと茶漉しで漉してみたら、茶漉しに残ったのは茶葉ではなくヒジキやったという……

人生初vol.7 えのきの天ぷら

SNSで見かけて作ってみたら、めっちゃおいしかった!!
最近やっていなかったので、またやりたい。

人生初vol.8 “先生”って呼ばれた

初心者向けライター講座で講師としてお話させていただく機会を得て、“先生”なんて呼ばれてしまったよ。

人生初vol.9 ショウガ×緑茶

なんでやろうと思ったのか記憶にないが、これはなかなかおいしかった。
またやろう。

人生初vol.10 青パパイヤの木を食す

南房総では毎年青パパイヤの苗を購入して、霜が降りるまでの間路地で栽培している人たちがいる。
霜が降りる前にもらったパパイヤの木の幹。
炒めて食べたらおいしかった~

人生初vol.11 熟成豆腐チーズ

手土産にもらった「醍醐丸熟成豆腐」。
酒のつまみにもなるし、サラダやパスタに入れてもOK。
めっちゃおいしかった!

人生初vol.12 田んぼの手作業

一反ほどの田んぼを全て一人で手刈りして、全てを足踏み脱穀機や手作業で脱穀、唐箕がけまでを全部やった!
ふつうより収量が少ないってのもあるけど、やればできることがわかってうれしい。

人生初vol.13 竹飯ごうおこわ

白米を炊いたことはあったけど、おこわは初。
竹飯ごうは楽しいしおいしいし洗い物も出ないから楽。

人生初vol.14 かっぽ鶏&かっぽ酒

竹筒料理にはまっていろいろやっていた。
高千穂発祥という、竹筒に酒をいれて熱燗にするかっぽ酒。
鶏肉やニラなんかを入れて竹で炊くかっぽ鶏と一緒に、竹で作った器にかっぽ酒を注いで飲みながら食べるのは最高!

人生初vol.15 茶道

ひょんな流れで急遽、お寺で開催されている茶道教室に参加することに。
たまたま私のもとにやってきた器はうさぎの絵柄で、年女としてうれしかった。
私のふだんの暮らしとは全く異なる異空間と、そこに広がる魅力的な世界。

母に連絡して使わなくなった茶道の道具を送ってもらったら、短冊箱に入った道具が届いた。
作法を知らなくても気軽に楽しめる、野点(のだて)がお気に入り。

人生初vol.16 かんじき

雪国で“かんじき”というものを履いて、雪のなかを散策。
スキーやスノボ以外で雪国に行くことがないので、新鮮。

人生初vol.17 メープルウォーター採取

これは感動です。
木から甘い樹液が出てくる瞬間。
虫たちの気持ちを理解した日。

人生初vol.18 コゲラを撮影

いつの間にかやらなくなったけど、一時期“朝活”として野鳥撮影のため近所の山に登っていた。
平日の午前中ハイキングなんてほとんど人と出会うことがなく、自分と自然だけ。
そこで「コツコツコツ」と木をつつく音が聴こえてカメラを向けて見ると、いた!!
いい写真とはいえない一枚やけど、私にとってはすっごくうれしかった一枚。

人生初vol.19 サイクルロゲイニング

サイクルロゲイニングのポイントを決めるための下見として、サイクリストたちに混ざって初のロゲイニング。
わが家からわりと近いエリアだったけど、全然知らない道、知らない場所に行けて、やっぱり自転車は楽しい♪

人生初vol.20 犬6匹と車中泊旅

今年は親子犬のあわとアスマがそれぞれ出産をして、かわいい仔犬たちとたくさん時間を過ごせて癒された。先に出産したアスマの子どもたち4匹と、親子三代6匹で私の愛車(軽自動車)で車中泊の旅をしたことは、本当にいい思い出。

人生初vol.21 トンビにパンを盗られる

サイクリングを楽しんで、小腹が減ったからパン屋さんでパンを買い、外にあったベンチに座ってピーナッツクリームパンを一口かじったところで手に衝撃が。
何の音も気配もなく、トンビがパンをかっさらって行った。
事態を理解するまで、しばし放心状態。

人生初no.22 塩作り

ずっとやってみたかった塩作り。新月の日に水を汲みに行って、釜戸で火を焚いて実行。
出来上がった塩は格別。
次は満月の日に作って、新月の塩と味比べをしてみたい。

なぜか、このときからvol.ではなくno.でカウントしていた・笑

人生初no.23 コーヒーの豆剥き

友だちが自宅の庭から収穫してきたコーヒーの実をくれたので、塩作りの火の番をしながら実の皮剥きをした。
ずっと乾燥させていて、未だに飲んでいない。
そろそろ自分で焙煎して、味わってみよう。

人生初no.24 海の中の生き物たちと触れ合う

基本ソロ活が好きな私ですが、今年の夏は海に詳しい人たちと一緒にシュノーケリングをする機会がいっぱいあった。
そのなかで、初めてナマコやウニを触り、ウニが触覚を出す瞬間やイカの卵を見て、タコの家を観察したりタコに墨を出されたりと、海の生き物たちとお近づきになれた。

人生初no.26 自分で植えたネクタリン初収穫

多分、3年くらい前に植えたネクタリンが初めて実をつけてくれて、鳥にも食べられたけど私のお腹にも収まってくれた。
庭で果樹が採れるというのは本当に幸せ♪

人生初no.27 三脚を使った星空撮影

プロカメラマンの方が長年愛用していた三脚を譲ってくださり、今まで折り畳み机を持って行って工夫しながら撮影していた星空を、なんとまぁ簡単に撮れることか!

人生初no.28 シーカヤックでシュノーケリング

今まではビーチエントリーでシュノーケリングしていたけど、シーカヤックで出かけて岩場にカヤックを置いてシュノーケリングを楽しんだ。

人生初no.29 シーカヤックからウミガメと飛び魚発見!!

シーカヤックで出かけると、「ウミガメいた!」と仲間が言う度にどこどこ?と探すけど全然見つけられず… 息継ぎに上がってくるウミガメを見たことがなかったから、どんな風に見えるのかもよく分からず、どのくらい遠くを見ればいいのかもよくわからず。

ず~っと海を見ながらカヤックを漕いでいたら、「ん?あれは何やろ?」と視界に何かが入った。ほぼ同時に、「2時の方向にウミガメ!」と仲間の声。わ~、ウミガメだ!!一瞬の出来事やったけど、うれしい。そして、この日みんなが見たウミガメの数を思うと、南房総近辺には相当な数のウミガメが暮らしている気がする。

トビウオが飛ぶ姿も見られて、やっぱり生き物に出逢えるのはうれしい♪

人生初no.30 カラスウリの花

仕事で、暗闇探検へ。そこでガイドさんが教えてくれた花が、カラスウリの花。
オレンジ色の実を見ることは多いけど、花を見たのは初めて。
夜にしか咲かない花らしい。

人生初no.31 扇風機のお買い物

扇風機の必要性をあまり感じる機会がないまま現在に至っていたが、今年の夏は違った。
暑くて眠れない日があり、購入を検討してお買い上げ~
結局数回使っただけやけど、あると安心?

人生初no.32 イノシシの丸焼き

40キロのオスイノシシの丸焼きを食べた。
旨い♪

人生初no.33 素潜り

Instagram上ではno.32としてダブって投稿してますな。
泳げないし水が怖い私が、仲間たちが素潜りする姿を間近で見て自分もやりたい!と思ってトライした。
来年は潜るのも上手くなりたい。

人生初no.34 流鏑馬(やぶさめ)

流鏑馬を初めて生で見た。
しかも間近で。
私に一番近い的に当たった!!

人生初no.35 オーケストラ生コンサート

交響楽団の無料特別講演があり、初めて生でオーケストラの演奏を聴いた。
また機会があったら行きたい。

生初no.36 ストラディバリウス ヴァイオリンコンサート

オーケストラを聴いてすごく良かったので、よく耳にする「ストラディバリウス」の音色を聴いてみたいと思って行ってみた。

人生初no.37 野生のイルカに出逢う!

シーカヤックで野生のイルカに会いに行って、二頭のイルカが私たちのカヤックと遊んでくれた!!
時間の流れは忘れた。
ただただ幸せで、楽しかった!!

人生初no.38 海辺でハンモックマッサージ

ハンモックに揺られながらのハンモックマッサージというものを初めてやってもらった。
しかも海辺で。
最高だ

人生初no.39 歌舞伎鑑賞

松本幸四郎さんの連獅子を鑑賞した。
音楽も衣裳もストーリーも迫力も全てがよかった。
2階席からやったから、今度はもっと近くで見たい!!

人生初no.40 自分で植えた木からみかんを収穫

ネクタリン同様、3年くらい前に植えたミカンの木。
ネクタリンや桃はすくすくと目に見えて成長しているけど、ミカンの木の成長はほんのわずか。
それでも初めて実らせてくれた♪

人生初no.41 パパイアの花

お茶にでもしようかと調べたら、蕾は炒め物にして食べるらしいので蕾も収穫して食べてみた。
苦味が旨い。

人生初no.42 キウイの収穫

わが家の庭じゃないけど、キウイの収穫をさせてもらった。
手で簡単に収穫できて、たのしい~

人生初no.43 ケンポナシ

初めて目にした「ケンポナシ」。
強風のあと、枝付きのまま落下したものを拾い集めるらしい。
初めて口にしたら、めっちゃ甘い。
糖度35~40度!

人生初no.44 青森県上陸

4回目の年女が今年経験した人生初の最後を飾ったのは、青森県初上陸。
最高気温2度
最低気温-5度
一面ふわふわの雪景色は新鮮やった。

この一年のInstagram投稿を見返していると、これも初めてやったな、これも初やなというのがまだあった。わざわざカウントしていないことも、意外と人生初なことっていくつになってもあるもんなんやということがわかった。

次のうさぎ年は還暦だ。
どんな人生初を経験できるのか、楽しみ。

野生のイルカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です