南房総市への移住希望者にお勧めしたい動画

以前は南房総市だけで行っていた移住促進の「トライアルステイ(お試し移住)」が、今年度から館山市と南房総市での共同開催になった。移住する側からしたら市町村の境界線はよく分からないし、この“南房総”というエリアが好きだから移住したいと思うので、これはうれしい知らせ。

南房総の良さを知ってもらって、移住してくれる人が増えたらうれしいという気持ちでライターを始めたというのもあるので、南房総のトライアルステイに関わらせてもらったときはほんまにやりがいがあって楽しかった!

そして、今年度は館山市と南房総市でのトライアルステイ事業の、トライアルステイ案内人として関わらせてもらっています。既に募集は閉め切られていて、今は移住希望の方たちを案内しているところですが、移住希望者と一緒にこの事業の関係者たちの話を聞いていると、新しい情報がいろいろ聞けて新たな南房総の一面を知ることができる。

今日の収穫はこちら。

テレビで取り上げられたコーナーがユーチューブで見られるようになっていて、しかもわかりやすくうまいことまとめられていて感心しちゃったので共有。

南房総に移住して14年目を迎えた今でも、新たな発見がいっぱいある魅力が詰まった南房総。移住に向けて前向きに検討してくれている人たちのキラキラした表情や意見、考えに触れられるのも楽しいし、これをきっかけに移住してくれたらほんまに嬉しくてたまらない。

今年度のこの事業は既にしめ切られているいるけれど、移住相談窓口は開いているので移住を検討している人はぜひ相談してみてくださいね。

館山市役所雇用商工課:https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100221.html

南房総市移住相談窓口:https://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000016501.html

来年度もぜひこのトライアルステイ事業をやってほしいし、そのときはぜひまた案内人として関わりたい。そうなったときは、募集が始まったらここでも案内するようにします!