茶道体験てしたことありますか?
私は短大の時に茶道部に一度お邪魔したことがあったのですが、畳のヘリを踏んではならないとか、あれしたらダメ、これしたらダメと、なんか面倒くさい!!て印象しかなくて、とても入部する気になれませんでした。
ひょんなことから館山で茶道体験をやっている松苗さんに声をかけていただいて、茶道体験の様子を取材することに。
参加者は初めての人もいれば、ここに何度も通っている人、他で体験したことがある人などさまざま。
立派なお宅の門構え。どきどきしながら玄関に入り、茶室へと向かいます。緊張感のある空気ですが、松苗さんの柔らかな話し方と、「通常はこういう意味があるからこうするけど、私の場合はこうします」的な一般的な知識とその理由、そして自分流を話してくれるので、なるほど~と楽しく耳を傾けることができます。
茶道の先生であり、絶品の手作りハムやベーコンを出すお店のマスターであり、サーファーであり、昔は旅人でもあった松苗さん。地元人としての情報網もあって、とにかく話がおもしろい。
そんな、和やかな雰囲気で体験できる松苗流茶道体験の記事をみなぷれで書かせていただきました。
興味を持った方はぜひ体験しに、房総へお越しくださいね!
コメントを残す コメントをキャンセル