南房総の金谷港からフェリーに乗って、神奈川県へ。小田急小田原線秦野駅から、権現山にあるバードサンクチュアリを目指しました。
- 秦野駅から弘法山登山口までの道中も野鳥を楽しめます!
- 浅間山~弘法山公園展望台~権現山 へ。熊出没注意って…
- 権現山~弘法山~吾妻山を行く
- 浅間山~バードサンクチュアリ~名水はだの富士見の湯~タイ料理ランチ
秦野駅から弘法山登山口までの道中も野鳥を楽しめます!
駅前の時計台があるまほろば大橋を渡って右折、水無川沿いを歩きます。橋から階段を下りて川のすぐそばの散歩道を歩くことができるのでお勧め。
散歩道の脇には、ビワの木やフェイジョアと思われる木、オリーブなんかも植えられていて何だかおもしろい。ジョギングする人、犬の散歩をする人などが利用していて、立ち止まってカモやセキレイの写真を撮っていたら近所のおっちゃんに声をかけられました。この日は数羽しかカモがいなかったのですが、ふだんは10羽以上来ているそうです。
散歩道の途中、階段を上に上がって少し引き返すと、命徳寺があります。お地蔵さんが並んでいて、周囲の木々には鳥たちが。
不二家がある信号を左折して橋を渡ると右手に登山口がありますが、そのまま川沿いを歩いて手入れされた庭や畑、 川原の様子を見て歩くのもおもしろいですよ。川原で写真を撮っていたら、散歩中のおじいちゃんに声をかけられました。この辺りには4羽の親子カラスがいて、大人サイズの猫も襲って食べてしまうのだとか。おじいちゃんの猫も一匹やられてしまったそうです。ちょっと怖い…
大通りに出たら左折して信号がある大きな十字路を右折して橋を渡れば右手に登山口の看板があります。確か橋の辺りにも案内板があったかと。
浅間山~弘法山公園展望台~権現山 へ。熊出没注意って…
森林浴をしながら整備された階段をひたすら登って進むと、開けた大地が現れました。景色も良好。途中何カ所か開けた場所があり、ベンチやテーブルがある休憩ポイントになっていました。
道中、「熊出没注意」の看板を目にして驚いた。そうか、ここには熊がいるのね。熊避けの鈴は持ってきていないけど、あれを付けていたら野鳥観察は無理かしら? 柿にメジロたちが集まっているポイントがあり、しばし立ち止まって撮影しました。
ちょっと急な階段を登ってはぁはぁ言っていたら、上に展望台らしきものが見えてうれしかった瞬間♪
展望台2階には、そこから見える山々の名前が書かれたプレートがあります。安房(あわ)南房総で見る富士山とはまた違う富士山も。
権現山では、楽しみにしていたバードサンクチュアリへ。いろいろな鳥たちを間近で観察&撮影できる最高のポイントでした! その様子は「権現山バードサンクチュアリで野鳥撮影に挑戦」をチェック。バードサンクチュアリと公園内で数時間過ごしたけどまだ時間もあるし、せっかくなのでこのままハイキングを続けて鶴巻温泉駅まで歩くことにしました。
権現山~弘法山~吾妻山を行く
案内の標識はたくさんあるし、道は整備されていて歩きやすいし、休憩ポイントには可愛いトイレや水飲み場、井戸があったりします。
静かな場所もあれば、鳥の声がたくさん聞こえる場所もあって、そういう場所では上を見上げて鳥を探してみる。
前方からトラックがバックしてきて、いったい何を積んでいるのかと思ったらミカンが満載。道中ミカン畑も見かけました。「ヤマビル注意」の看板もあったので、ヒルもいるようです。
鶴巻温泉駅近くの民家に降りてきて、駅の看板を頼りに歩くと「弘法の里湯」がありました。ここには無料の足湯コーナーがあるので、いったんここで足湯に入ってのんびり。
疲れているという自覚はありませんでしたが、足湯に入っただけで足がすっかり軽くなっていました♪ 鶴巻温泉駅前には手湯「千の泉」もありますよ。
浅間山~バードサンクチュアリ~名水はだの富士見の湯~タイ料理ランチ
あまりにもバードサンクチュアリが楽しかったので、翌朝は張り切って日の出前に鶴巻温泉駅を出発。秦野駅に到着したらきれいな朝日を見ることができました。
樹々を見ていていつも惹かれるのは根っ子。地上に出ている枝と同じように、地中に広がっているであろう根っ子。自分が根なし草だからか、長年その場に力強くとどまり続ける姿に惹かれてしまうのでしょうか。
バードサンクチュアリで野鳥を撮影に来ている人とおしゃべりしながら、野鳥がやって来るのを待ちます。千葉から来たというと、千葉の方がいいポイントがいっぱいあると言われてしましました・苦笑
安房に帰る日だったので早々に撮影を切り上げて、でも温泉には入りたいから浅間山から富士見の湯へと降りる道へ。
道路に出たら、何やら大きな建物が目に入りました。全景を見たとき、その建物はモロッコのカサブランカにあるハッサン2世モスクを思わせ、なつかしぃ~!!て気持ちでいっぱいになった。海辺に建つモロッコ国内最大のモスク。モロッコはどこでも絵になるけど、ここもほんとうに絵になるいい場所なんです。モロッコの写真を選び始めたら何時間も見入ってしまうので、ここには載せません!笑
ハッサン2世モスクを思わせたこの建物は、「はだのクリーンセンター」のようです。この向かいに、富士見の湯があります。富士見の湯については「ADDress家守が行く、鎌倉B邸~鶴巻温泉A邸の旅」でも少し触れていますが、 ボディソープ、シャンプー、コンディショナーがオーガニックのもの で使いやすかったです。
ほぼ貸切状態でサウナや露天風呂も堪能し、秦野駅へと向かっているとお腹が空いてきました。前を歩いているカップルが入ったお店の看板を見てみると、タイ料理らしい。入っちゃえ!と中に入ってみると、テーブル席は予約で満席。ぎりぎりカウンター席に座れましたが、後に来た人は断られていました。
ガパオライスを注文するとドリンクとスープもついてきて、辛すぎない旨味のある後引く辛さが心地よくておいしかったです。
本場タイ料理プアン https://puan.owst.jp/
2日間ハイキングに野鳥撮影に温泉においしい食べ物にと、かなり満喫できた旅でした。
コメントを残す コメントをキャンセル