屋根が飛んだ一週間後にまた台風が!?

屋根裏にブルーシートを張る
Pocket

北面は茅葺屋根が丸出し。

トップは穴が開いているので、土間から空が見える状態。

勿論、雨が降れば雨が入って来る。

家の中が水浸しになるのは困るので、天井裏にブルーシートを張ることに。

 

屋根裏にブルーシート

少しでもここに水を集めて、天井裏から下の土間へと農業用ホースと塩ビ管で誘導。

そして土間から外へと導きます。

 

屋根裏から水を誘導

施行してくれたボスは、地下鉄で見かける雨漏りの処理方法を参考にしたとのこと。

これで、とりあえず雨で室内がびしょびしょになることは無いかな?

でも家にいるのは怖いので、あわと一緒に友達宅に避難します。

ひじき小屋は、この間の台風でも大丈夫やったから、大丈夫なはず。

 

飛んだ屋根材は薪として再利用

屋根材が薪に

屋根材の薪の山。

廃材の薪が他にも山盛り。

当分お風呂を沸かす薪に困ることは無さそう。

嬉しいような、悲しいような、ちょっと複雑。

Pocket

屋根裏にブルーシートを張る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です