うさぎ年のモロッコからうさぎ年の南房総へ。干支を一周した田舎暮らし移住生活の今

南房総市白浜へ移住
Pocket

モロッコ生活に終止符を打って3年ほど、主にシェアハウスを点々としながら東京で暮らしていた。とりあえず南房総に移住してみようと思ったとき、「田舎に移住したら収入も減るから、今までみたいに気軽にモロッコに行けなくなる。移住前にたっぷり雑貨を仕入れて、モロッコを堪能しておこう」そう思って荷物を白浜の新居に運び込んですぐ空港へ向かった2010年10月25日、私はモロッコへと飛び立った。

モロッコのサハラ砂漠

サハラツアー終了後、仲良くなった人たちと行ったフェズのバーで居合わせた人たちみんなで迎えた2011年。当時の旅日記には、こう記してあった。

「2011年の始まりです。白浜で気に入る家を見つけて、地元の人たちと交流しつつ、想い描いているお店やカフェが実現できて、仲間が集まって楽しく過ごせる場ができるようにがんばるぞ!!」

オンラインショップで販売していたモロッコ雑貨のお店やアラブカフェをやりたいって、そういえば思ってたな。それらはすぐに「カフェ風流」で実現し、理想の庭付き平屋もみつかって、仲間たちと集まってめっちゃ楽しい毎日を過ごして、それは正に、あのとき想い描いていたものそのものだった。

モロッコ・アラブ雑貨
カフェ風流で、モロッコ・アラブ雑貨を販売
ライブを開催
ライブを開催して、食事やドリンクを提供して、思いっきりイベントを楽しんだり。
モロッコのビールやワイン
モロッコのビールやワインを仕入れて
テラスから海に映る月明かりを眺め
テラスから海に映る月明かりを眺めながら、シーシャを嗜みながら飲んで
モロッコ・アラブ雑貨
移動手段は自転車しかなかったけど、周囲の協力でモロッコ・アラブ雑貨のイベント出店もいっぱいできた
田んぼ
田んぼや畑にも挑戦して
餅つき
餅つきもいっぱいやって、いっぱい食べて
虹
夕日も朝日も星空も月も海も虹も、目に入る景色が全て東京とは違っていて、いちいち感動していたあのころ。

全く意識してなかったけど、2011年てうさぎ年やってんなぁ。

あれからやりたいこと、目指すこと、自分も周りもどんどん動いて変わっていった2023年12月27日の今。うさぎ年も、あと数日で終ろうとしているし、自分の中でも何かの節目という感じで、ここで一旦終止符を打つ感覚。

今の古民家を購入したとき、「仲間とわいわいDIYしながら古民家改修できたら楽しいやろうなぁ」とイメージしていたら、DIY仲間たちと新たにつながって、家の改修を進めることができた。

今はちょっとパワー不足でなんだかふわふわしてて、リアルにこれをやりたいという明確なイメージは湧いてこないけど、来年は新たなフェーズへの幕開けになりそう。どんな人たちと、どんなことができるのか、ワクワクする。

12年後のうさぎ年に、また今日という日を思い出して「あのとき想い描いていたものそのものだった」と、懐かしく振り返る自分が楽しみ♪

Pocket

南房総市白浜へ移住

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です