藍の生葉染

庭で採れた藍の生葉
Pocket

庭で育てた藍を収穫

 

染色用、シーシャフレーバー用、天ぷら用。

 

藍の生葉で染色

藍を建てるのは大変だけど、生葉は家にあるもので簡単に染められるから好き。

基本はシルクだけど、普段身に着ける物はやっぱり綿が多いから、豆乳に浸した綿のTシャツを染める。

色落ちしたっていい。

その過程を楽しんで、また新たに染める楽しみになるから。

 

身に着ける漢方と言われている草木染

藍染をする人の手

手袋をするなんて勿体ない。手袋をしなくちゃいけない物は使わない。

綺麗なブルーに染まった藍を染める人の手に憧れる。

 

天日干しで乾燥中の藍

残った葉は乾燥させて、シーシャフレーバーに調合してみよう。果たしていいフレーバーが出来上がるかな?

Pocket

庭で採れた藍の生葉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です