娘犬アスマ、生後6ヵ月を迎えました

生後6か月のアスマとあわママ
Pocket

あわが急に産気づいて3匹の子犬たちを出産したのは、4月29日。出産の様子は「そのときは突然に。あわが三匹の子犬を出産!」をチェック!

生まれたときは小さな黒い塊だった3つの物体は、とても犬には見えずときにはネズミ、ときにはカワウソに見えたりと毎日変化していました。目は開いていないし顔はしわくちゃで、おじいちゃんに見えることも・笑 

生まれたころの3匹の子犬たち
耳が小さくて顔はしわしわ。足の裏がかわいい♪

子犬たちがわが家にやって来てから、いろんな人が犬たちに会いに訪れました。お母さん犬のあわが小さいときも一緒に遊んでくれた小さなお友達は、子犬たちのお母さんのように世話を焼きに何度も通って交流を深めました。

小さなお友だちが付けてくれた子犬たちの幼少ネームは、「夏」「秋」「冬」。

比較的茶色っぽいのが夏ことなっちゃん。両手が白いのが秋ことあきちゃん。片手が白い唯一の男の子が、冬ことふゆくん。

抱きかかえられた3匹の子犬
左:ふゆくん 真ん中:あきちゃん 右:なっちゃん

猫のワラワラ、やぎのひじきにも見守られながら、あわのミルクとひじきのミルクを存分に飲みながら、すくすく成長を続ける3匹の子犬たち。

猫のワラワラが様子を見に来た
ひじきともご対面

3匹の子犬たち。成長過程を写真で見る

あわママの中にすっぽりと包まれるサイズだった
だんだん収まりきらなくなってきた
一緒に散歩に行くようになっても、急に始まるミルクタイム

子犬たちの成長具合とともに、あわのやつれ具合もよく分かる。3匹にミルクを与え続け、1日5食食べても痩せていったあわ。子育てってほんまに大変なんやなぁ。

お腹パンパンで夢の中

床下からこんにちは

3匹とも犬小屋の床下がお気に入りで、いつもこの中に入って眠っていました。成長とともに床下には入れなくなったけど。

つかまり立ちができるように。飛び出しそうだったので柵を一本追加。それでも気づいたら自力で上に上がるようになってきたけど、自力で戻ることができずに鳴いていることも。

下に降りるとすごい勢いで3匹がミルクをねだるので、疲れたときは犬小屋の屋根に登って避難するあわママ。

自由に動き回るようになると、3匹同時に目で追えなくなるので囲いの中へ。ここに入れられてずっと鳴いていたのはなっちゃん。うるさいよー!

最初に散歩について来るようになったのは、なっちゃんだったかな? そして用水路に落ちて恐れを知ったのもなっちゃん。

なかなか一緒に来られなかったのは、ふゆくん。やっと来たかと思ったら途中で引き返して、戻ってきたら熱烈に出迎えてくれました。小さな子犬部屋から自力で出られるようになったのも、ふゆくんが一番最後。うちはみ~んな女の子だったけど、男の子ってすっごく甘えん坊で女子とは違う面があってかわいかった。

あわファミリーとわらわらも一緒にお散歩。ときどきひじきさんも一緒に散歩を楽しみました。

みんなひじきのロープを引っ張るのが好き。3匹で頑張っても、ひじきさんにはかないません・笑

ひじきと月夜のおさんぽ

毎回この場所はみんなの遊び場になる。本気のじゃれ合いはなかなかの迫力。あわママは散歩のときに子どもたちにしつけをしていました。

眠るときは一緒に

思いっきり遊んだら思いっきり寝る。そしていっぱい食べる。とってもシンプルな暮らしぶりの3匹。

あわファミリーの宴が開かれた安房(あわ)の夜

7月11日、犬のあわファミリーと人の安房ファミリーが勢ぞろいして、お祝いの宴が開かれました。犬たちは自由に山を駆け回り、久しぶりに会うパパ犬からいろいろ学んでいたみたい。

宴へ出発! 左からあき、ふゆ、なつ、あわ

人間たちはおいしいお酒と料理で笑顔に包まれ、ふゆくんとなっちゃんの新しい家族たちとお酒を酌み交わし、親戚の集いのような時間。

3匹揃ってあわママの元で過ごす最後の夜。み~んなで、ふゆくんを見送った夜。あわとなっちゃんとあきちゃんは、なっちゃんが新しい場所に慣れるために数日一緒に過ごし、その間に私は久しぶりの旅に出た。

あわとアスマ

ただいま。わが家の家族として迎えたあきは、アスマになりました。

Asma(あすま):アラビア語でعَصْمَاء 堅固な、ゆるがない、力強い;両脚もしくは片脚が白い馬・ガゼルなど[脚が白で体色が赤や黒のものを特に指す。]

アスマは3匹の中で一番全体が黒っぽくて、両手が白い。身体は3匹の中で一番小さいけどとても活発で、好奇心旺盛。 つぶらな瞳と、鼻に皺を寄せる姿が特にかわいい❤

あっという間の半年だったけど、その間にもアスマはいろんな体験をしました。蛇に噛まれて床下の奥でずっと眠り続けた日もあったけど、今日も元気にあわママ、ワラワラ、ひじき、そして私と一緒に安房暮らしを満喫しています。

Pocket

生後6か月のアスマとあわママ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です