自転車キャンプ旅で、大阪~淡路島~しまなみ海道~平和記念公園~大阪の約1カ月かけて堪能した2023年夏。当時を振り返りながら旅の様子をまとめ中。今回はVOl.2。VOL.1「女一人、自転車キャンプ旅。万博記念公園~しまなみ海道~平和記念公園を目指す理由」はこちら。
https://awaawalife.com/2023/07/13/charitabi01/
このページでは
・万博記念公園
・ゲストハウス萬家 Guest House MAYA
・王子動物園
・灘温泉
・髙田屋旭店
について書いてます。
旅のスタートは、太陽の塔に見送られたい!
太陽の塔が好きやから太陽の塔で記念撮影して見送ってもらおうと思っていたら、万博記念公園の入場時間は17時までで、ここに到着したときはとっくに17時を過ぎていた。しかたがないので、公園の外から太陽の塔を眺める。園内は自転車禁止やったから、どちらにしても自転車とともに出発の記念撮影はできなかったし、しょうがない。
万博記念公園から実家へ直行。公園周辺は自転車道がちゃんとあって、めっちゃ走りやすい!こんな自転車道が近くにあったらいいな~。
暗くなってきたからライトを点灯したけど、USBで充電するこのライト、充電不足で途中で切れた。これは危険。今後はちゃんと充電するように気をつけなければ。
キャットアイのこのライトは、自転車に乗っているとき以外にテントを張るときも指にはめて使ったりできるから、けっこう便利。充電を忘れなければいろいろ使える!
実家でのんびり過ごし、雷と大雨で寝不足で、大雨・洪水・雷注意報が出ているなか神戸に向けて出発した。「サイクリスト」と呼ばれる人たちは一日に100キロとかふつうに走るらしいけど、私は走るのが目的ではなくてのんびり旅を楽しみたいので、一日の走行距離が30キロなんて日もある。その日の体調や泊まりたい場所、立ち寄りたい場所に立ち寄りながら、自転車を降りてからの時間も楽しみたいのだ。
初めての自転車キャンプ長期旅なので自分のペースもまだよく分からず、この日は雨のシャワーを心地よく浴びながら23キロほど走ってお昼には宿に到着した。
本日のお宿は「ゲストハウス萬家 Guest House MAYA 」
全国に数百カ所ある生活拠点を手軽に利用できる住まいのサブスク『ADDress』https://address.love/ の管理人である家守(やもり)得点でADDress物件に滞在できるので、当時ADDress物件としても登録されていた「ゲストハウス萬家 Guest House MAYA 」へ。
ここのいいところは、一日400円でゲストハウス内に自転車を駐輪できること。街中にあるゲストハウスなので、外に駐輪して自転車を盗まれたら自転車旅は強制終了になってしまうので、この安心感は重要。
コミュニティスペースはかわいいし、キッチンもあるし、屋上も使える。
なつかしの王子動物園へGO!
神戸は見どころが多いけど、ゲストハウスから徒歩で行ける王子動物園へ行くことに。
雨もあがって晴れ間も見えてきた。好きな場所でじっくり観察することができる平日の動物園は人も少なくて快適且つ癒されるのだ。
入園料600円
旅の楽しみは温泉と美味しい料理と酒
水道筋商店街をぶらぶらと歩きながら、「灘温泉」へ。加温していない源泉のままの露天風呂もあって、気持ちいい。建物は比較的新しくきれいで、地元らしき人たちがいっぱい来ている地元密着型温泉。
入浴料450円
http://www.nadaonsen.jp/suidou_index.html
風呂上りの一杯は、水道筋商店街にある「髙田屋旭店」へ。
ビールにタコ酢、アジの南蛮漬けで1330円。
https://takatayaasahimise.com/#top
そのまま帰ろうと思ってたのに、明石焼き屋さんに吸い寄せられて二軒目入店・笑
小学生のとき友だちのお母さんが明石に連れて行ってくれて、そこで食べた明石焼きがおいしかったのをよく覚えている。関西に住んでてたこ焼きはよく食べてたけど、明石焼きは滅多に食べなかったのでかなり久しぶりの明石焼き。やっぱり旨い!!
明日出発するけど、もしここで二泊するなら明日の夜はスーパーでお惣菜とビールを買ってきて屋上でビアガーデンやな・笑
※記事内の情報は2023年7月時点のものです
自転車キャンプ旅一日目の距離と出費
距離 | 出費 |
38.9キロ | 3880円 |
charitabi_charilife instagram 自転車+α 自転車とキャンプ、ハイキング、コーヒー、バードウォッチング、たまに旅。 暮らしの中に取り入れたアウトドアな日常写真。車中泊も楽しいよね~ |
コメントを残す